トラベルヘルパーセンター東伊豆

アクセスカウンタ

zoom RSS 知事広聴「平太さんと語ろう」

<<   作成日時 : 2013/10/30 04:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月29日 東伊豆町役場大会議室で開かれた
川勝平太静岡県知事の移動知事室
 知事広聴「平太さんと語ろう」
トラベルヘルパーセンター東伊豆のオーナー吉間が
発言者の一人として参加しました
画像
東賀(東伊豆町と河津町)で活躍する6人と
川勝知事が意見交換する という企画

一般公募の100人の傍聴
そして 報道関係、県職員、役場職員、町議会議員
もちろん 我らが東伊豆町 太田町長も
会場は満席です

発言者 2人が意見発表すると
知事が各意見に対してコメントをのべるという進行
我らがオーナー吉間は6番目 アンカーです

一番手は北川温泉観光協会 会長の野崎元廣さん
北川温泉の旅館「大屋丸」さんのご主人です
画像

東伊豆町で一番小さい集落ですが
地域の団結力はピカイチの北川温泉
ないものをねだらない
地域の 「あるもの探し」 でのまち起こし
画像

海から昇るお月様までも 
町の観光資源にした北川温泉観光協会 素晴らしいです

二番手は河津七滝観光協会から
「だるま茶屋」の安藤久美子さん
画像
2年前の土砂崩れで観光客が減少した七滝温泉
今年7月にTV「孤独のグルメ」で紹介された
「わさび丼」が好評で 渋滞が出来る程の人気だそうです
ご飯にたっぷりのおかかとおろしたてわさびをのせた
とってもシンプル わさび丼 地元でも美味しいと評判になってます

三番手 稲葉夕輝さんは「河津グルメ&魅力発信プロジェクト」メンバー
地元河津の魅力あるものを探し出して
まち起こしをしていこうというプロジェクト
画像

先日開催された「東伊豆まち食い倒れバル」もそうですが
若い力が 生まれ育った地元を盛り立てようと頑張っている姿
嬉しいですよね!! 未来への夢とパワーがあって
私たちナイスミドルも 
もうちっと 頑張ってみようか・・・なんて思っちゃいます
ちなみに 稲葉さん5人の子持ちイケメンパパです

四番手 鈴木精さんは「伊豆漁業協同組合 稲取支所」の運営委員長
私共が昨年企画した 「稲取金目の料理教室」の時には
大変お世話になりました
画像
稲取の金目漁と天草漁の現状と将来展望についてお話されました

五番手の石橋ひろみさんは河津町の
子育てサークル「くれよん倶楽部」 代表
読み聞かせボランティア「かつら文庫」 代表
画像
ボランティアメンバーの研修のほとんどが
河津からは往復6時間程もかかる静岡市で開催され
交通費もかかりメンバーの負担となっている状況を話されました
もっと近くでの開催か バスでの送迎があったらと提案
311の大震災の時 子供たちの歌った「空より高く」の
歌の絵本の朗読も素敵でした

5人の方々の意見発表 
地域のこと 観光のこと 子育てのこと 熱く語って下さり
会場の傍聴者も熱心にメモを取りながら聞き入っておりました

さあ いよいよ六番手 我らがオーナー吉間がマイクを持ちました!
画像

まず最初にしたことは「皆さん 両手を挙げてください 深呼吸しましょう」
会場揃って 深呼吸
もち! 知事も 太田町長も

熱心に聞き入り シ〜ンとした会場が 一気に和んだのはもちろん
ちょっと疲れた皆さんの頭も シャキとして
さすが マイク持たせりゃ日本一 
  (いえ、今日からは世界一にしちゃおうっかなぁ)
会場中の意識を鷲掴みにしましたよ

川勝知事も 「深呼吸」にはだいぶ しびれたらしく
コメントの最初が「いやあ 参った まさか深呼吸とくるとは・・・」

会場の半数以上が初耳の「トラベルヘルパー」
県からの補助金もあって育てていただいた私たちですが 
知事も初耳とのこと 会場の皆さんにお配りした 
あ・える倶楽部のパンフレットを見ながらのコメントです
画像


発言者の皆さんが
しっかり作り上げてきた原稿を見ながらの意見発表のなか
「書いてきた原稿の内容は
どうも今日の会で言う事とは違うので 見るのやめました」
と マイク片手にユーモアいっぱいに話し始めるオーナー吉間
画像
けやき公園のこと Cafe'おるものこと
そしてトラベルヘルパーのこと

オーナー吉間が発言者として呼んでいただき
今日は100人以上の方に 
「トラベルヘルパー」覚えていただけました
報道関係のかたも多数いらしたので
より沢山の方に覚えていただけそう!

6人の発言者の共通点は 「あるもの探し」 でしょうか
自分たちの身近にあるものを探し出して
磨き上げ 魅力的なものにしていく
それが 町おこし 観光資源につながっていくのでしょう

辺境の地 伊豆ですが
映画館も劇場もないですが
地元民は やっぱり地元大好きです
地元で生まれ育った人ならなおのこと
私のようにここで生まれていなくても
海と山と大空と満天の星
海から昇るお月様 天城に沈む夕陽
好きだなぁ〜

河津からの発言者の方は初めてお会いしました
身近なところに まだまだ知らない素敵な方が
きっと たくさん居るんだろうな
人と出会えてなんぼの我が人生
素敵な人と出会えると 生きててよかったなぁって思うんです

あとどれだけの人生かは わかりませんが
一人でも多くの 素敵な出会いがありますように

今日の素敵な出会いを
ありがとうございます
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知事広聴「平太さんと語ろう」 トラベルヘルパーセンター東伊豆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる